

考察


azuYvZjyAQw58.jpg

偉そうに考察とか書いてみる


最近よく思うことですが、僕はTCGを一つのRPGだと考えています。

情報を集め、カード(装備)を購入し、デッキ(パーティ)を組んで大会(フィールド)に出る。

そして大会(フィールド)で経験(EXP)を貯めて、プレイング(作戦)を立て大型大会(ボス戦?)に挑むのです。

ここが、非常に似通っているんですね。

RPGでは、ボスに勝つために装備、パーティ、レベル(EXPの積算値)、作戦のうち、どれか一つでも足りていなければ敗北してしまいます。

ここも似通っているところです。

つまり、何が言いたいかというと。

TCGで勝つ(強いプレイヤーになる)ためには、


・カード
・デッキ(構築)
・プレイング
・経験

の全てが揃っていなければいけないということです。

カードは割愛。誰でも考えれば分かる。

続いて、構築について少し。

環境に見合った構築をする、事故のないように気をつける、等当たり前のことを言いますが、僕が一番重要なのは
「最適なパーティ(構築)は常に変遷している」こと。

RPGでの例を挙げます。
AというボスはATKが高く、逆にDEXは低い。このボスに最適なPTは、弱点であるDEXの低さを突く高ATKの戦士職や攻撃魔法職を揃え、回復職を1人、といった組み合わせが望ましい。
しかしBというボスはATKが極端に高く、DEXは低いが最大HPが高い。
ここで、先ほど上げたPTで挑んだのでは回復が間に合わない(敵のHPを削りきれない)ため全滅してしまうでしょう。
このボスに勝利するためには、逆に回復職を厚くし、高ATKの職を守りながら少しずつ削っていく、という構築が望ましいと考えます。

これは各CSなどの大型大会、公認大会等の環境に当てはまっています。

Aとう店はビートダウン、Bという店はコントロール、という風に環境はばらばらなら、同じタイプを使うにしろ微調整は必要です。
極端に違わないにしても、防御を厚くする、攻撃に尖らせるなど弱点を突ける構築をすることで、より勝率は上がるでしょう。

僕が思うに、勝てないプレイヤー(僕含む)は一つの「答え」にこだわりすぎていると思います。
昨日書いたように、自分で常に考えなければだめだと言うことです。


ここからが本題です。

RPGでボスに勝つためにもっとも必要なもの。それは装備でも、作戦でもありません。

EXPです。

どれほど完璧な作戦を立てても、どれだけ装備を整えようとも、レベルが足りなければ負けます。それは純然たる事実。

これも、TCGについて同じことが言える点です。

どれだけ構築を考えて、カードプールを整えても、そのデッキを使った回数(積んだ経験)が足りなければ大会で勝つことは出来ません。

環境をメタればある程度までは勝ち上げれるでしょう。しかし、強いプレイヤーには勝てません。
強いプレイヤーとは、自分が使っているデッキの弱点をしっかりと把握し、メタを張られた場合のプレイングを考え、しっかりと経験を積んでいるからです。

つまりは、最後にものを言うのは構築でも考えたプレイングでもなく、積んだ経験の量だということです。

どれだけ回したのか。どれだけ多くの相手(タイプ)と試合したのか。

もちろん、あるタイプについて、各デッキタイプと当たった場合のマニュアル程度のものは存在しています。しかし、セオリー通りに回しても、結局は最後経験の量で勝てません。
アドリブな行動に対して行動できませんから。

「いいデッキが出来た」で終わってはいけないんです。

思考を停止せずに、常に経験を貯めていく。勝つための最短ルートは、これだと考えています。

しかし、ここで落とし穴があります。「なんとなく」回したのではいけないのです。

「なんとなく」の状態では思考が止まっています。常に考えながら試合しなければいけないのです。
「たかがフリーのワンマッチ」と考えたのでは、絶対に強くなれません。

その「ワンマッチ」自分のEXPに出来るかが重要なんです。


皆さん、たくさんデュエルしましょう。







長文疲れました

comment

Secret

No title

画像だけ戴く
プロフィール

夕霧

Author:夕霧
新潟でTCGやってるよ。

知ってる人よろしくね!

最新記事
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
