

君が待っている場所へ


昨日underbirthday君と調整してた感想。

俺は基本的にキリコ使って、向こうがいろんなパターンのデッキ使う形で調整してた。

とりあえず現行レシピ

<鋼鉄の処女>

4×フェアリー・ライフ
2×鼓動する石版
2×エナジー・ライト
1×母なる紋章
2×母なる星域
2×神秘の宝箱
1×ダイヤモンド・ソード
1×魂と記憶の盾
1×ドンドン吸い込むナウ
2×スローリー・チェーン
1×超次元ホワイトグリーン・ホール

3×黙示賢者ソルハバキ
2×緑銅の鎧
2×アクア・サーファー
3×サイバー・N・ワールド
1×蒼狼の始祖アマテラス
1×龍仙ロマネスク
1×光姫精霊ガブリエラ
3×ボルバルザーク・エクス
2×永遠のリュウセイ・カイザー
1×光神龍スペル・デル・フィン

1×エンペラー・キリコ
1×超竜バジュラズテラ

超次元

1×アルプスの使徒メリーアン
1×時空の花カイマン

6×自由枠


確定じゃない。寧ろ狩組み←

・初動ブースト6 

青黒ハンデスが全体的に減って、急いでブーストする必要が消えたから1削った。
削った枠は緑道に回してみた。
エナライ緑銅で返しに解体されてもハンド足りなくなることはないはずだからね。

・ダイヤモンド・ソード

リュウセイいるけど、怖かったのは同系の<スローリー・チェーン>。
デルフィンもいるから、抜いてもいいかもしれない枠

・デルフィン

ハンデス系統に対して、<突っ立ってれば勝てる>パターンを作りたかったから採用。
最近は積んでない形も多いけど、俺的には投入安定な気がする。
現行の環境はまだ呪文主流で、これが出るだけで叩きだせるアドバンテージっていうのが半端じゃない。
速攻・Mなんかに対して腐るのは分かるけど、だからって抜いていい枠でもないかなって。
ハンデスなんかにワンチャン攻撃止められて返しにヴォルグL0なんてかっこ悪すぎた

・アクア・サーファー

吸い込むでいいじゃんって言われそうだけど、速攻はこれ踏んでもらえば大分楽になる
もっとも何らかの形でロリ鎖盾に入ってるってもが前提ではあるけどね
結局運ゲーだけどそれがDM

回してて思ったのは、やっぱりロマネスクのカードパワーはやばい。
次にロスソ撃たれる場面で、ロマネハバキ星域でワンチャンキリコ作れるのがやばかった・へ・
逆に、完全に相手の盤面が完成してる時にキリコ出しても勝てるかは五分五分。
ガブリエラとかで確定でターン作りつつじりじり押すってのがよさげ。
スパーク系のトリガーに対してリュウセイ、ダイヤモンド共に無力だから、過信しすぎるのは良くないかもね。
ロマネ紋章エクスは決まれば違うゲームが出来るから狙えるなら積極的に狙う。

同系だと、キリコ無理に作らなくてもいいかもって思った。
ブーストしまくって、向こうより1ターン分稼げればバジュラズテラが出せる。
ブーストバジュラズテラのほうが勝てるかもね。特に黒キリコ相手は
結局ロリ鎖の遅延から返しにキリコザビミラLO^^ってのが怖いから、鎖を無効化するか、返しに何も出来ない状況を作っていくのがキリコメタの基本なのかもしれない

そう考えると、青黒ハンデス>ドロマなのかもね。
相手のロリ鎖をチャクラが超えていけるから

アナカラーランデスとか、ガンメタされたデッキに対してでもワンチャンで勝ちを拾っていけるのがキリコの強み、ひいてはキリコ使用者の増加の理由か。今更だけど



underbirthday君、昨日はお疲れ様でした。
交流会でまた会いましょう





comment

Secret

No title

このたびブログを移転しましたので面倒だとは思いますがリンクの貼り替えをお願いします。

http://ronndm1223.blog.fc2.com/
プロフィール

夕霧

Author:夕霧
新潟でTCGやってるよ。

知ってる人よろしくね!

最新記事
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
