スポンサーサイト


乱反射する白銀の雪が


最初に言っておきます。

文句です。

嫌いな方は見ないでください



まあ見ましたよ。

カレーパンの匂いつきカード。

またか。

誰が望んだんですかあんなの。

ユーザーがこれを欲してると考えてるんだとしたら医者行けって言いたくなるレベル。

正直、あの会社には全一のときの対応から腹立ってるんだよね。

出場者を馬鹿にしてるとしか思えないし。招待したんだろ?ならきちんとサポートしろよ。

しかもオープンクラスの扱いがひどい。知ってたとはいえ体験するのでは違う。

小学生向けのコンテンツだってのは知ってる。けど、市場に一番金を落としてるのはオープンだろ?

なのにその層を軽んじるなんて普通の企業じゃしないよ。

今回だってそう。まああんなのは小学生にもウケないとは思うけどね。

ユーザーを舐めてると思われても仕方ないし、俺は舐めてると思ってる。

TCGはひとつの市場。もちろん、ユーザーがお金を支払わない限り市場は成り立たない。

ならば市場を提供する側は、ユーザーがお金を払ってもいいと思えるような商品を開発したり、そう思える環境を整備する必要がある。

もちろんそれはカードのバランスであったり、デザインなどの外面的要因から、「このTCGを続けてよかった」と思えるゲームにする内部的要因までを指している。

その片面、いや両面とも欠け落ちてる気がしてならない。

デザインは言わずもがな。匂いつきのカードなんて誰も喜びません。ネーミングだって悪化の一途を辿っている。それは既知のこと。

俺が重視するのは内面。今の市場状況で、ユーザーがDMを続けようと思うだろうか?って話。

昔からDMをプレイしてきて、愛着を持ってる人でさえも嫌悪するレベル。前のコロコロかなんかの付録で学習したんじゃないのか。

それがDMを始めて日が浅かったりしたらもう投げるレベルじゃないの?

新規ユーザーの獲得のために注目を集めるためだってツイートを見た気がするけど。果たしてこれは「DMをやりたい」とか、「このTCGは面白そう」という、ポジティブな要素の注目を集めるのか?

知らない人が見たら「何これ」って思うだろうね。しかもイラストはコロコロ調の、言ってみれば幼稚。そんなんで「やってみたい」とか、「楽しそう」とかいう反応は出ないと思う。

ナチュラルトラップにしてもそう。大会に参加して、参加賞があんな小学校低学年向けみたいなカードだったらもう嫌になるでしょ。

勘違いしてるんじゃないのかな。TCGは男児向け玩具じゃない。立派なゲームだし、社会性を持ったコミュニティでもある。そこには少なくない数の人が所属している。ネタみたいのを出して、面白かったねで終われるほど単純じゃない。

そこを履き違えておいて、何が新規ユーザーだ。何が新商品だ。と、俺は思うわけです。

もちろんこれは、俺個人の意見。でも知っていて欲しいのは、こういう考えを持ったプレイヤーが、確かにいるってこと。

もっと書きたいけど、正直グダグダになるし見てる人も楽しくないだろうからやめとく。テスト期間だしな





ほんとに、ブシロード見習えよ






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
新潟でTCGやってるよ。

知ってる人よろしくね!

最新記事
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
